読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

usa0714’s diary

日常で起きたこと思ったことなどをブログにしようと思っていますが、趣味が遊戯王とアニメなのでブログに載せると思います!

環境1位十二獣対策・メタ

どうも初めまして『うさ』と申します。今回は遊戯王の十二獣についてまとめていきたいと思います。

十二獣とは?

干支の十二匹の動物がモデルになっているテーマです。


この十二獣の共通効果は

・十二獣のモンスター1体でエクシーズができる。

・素材になったらエクシーズモンスターに効果付与

・十二獣エクシーズモンスターは素材の十二獣モンスターの攻撃力の合計となる。

この3つが主な共通効果である。

見たらすぐわかる強さですねww

この十二獣でもっとも悪さをしているカードは

f:id:usa0714:20161122021356j:plain

この2枚ですよねw

モルモラットを通常召喚してもいいんですが、会局で自信を破壊しデッキからモルモラットを出してから展開のパターンが多いですねww

あとベイゴマックスも忘れてはいけませんねww


このように強い十二獣は少ない枚数で動くため別のデッキで出張セットとして活躍することが多いですねw


もはや環境に十二獣が入ってないデッキがないぐらい流行ってますね泣

遊戯王十二獣モンスターズなんて言われるぐらいですからw


では対策として次はいくつかの例をあげてみましょう。


1壊獣

f:id:usa0714:20161122023136j:plain

最近の遊戯王は先行で強い制圧系のモンスターを立てて蓋をするゲームになりつつあります。

そこで壊獣です!

壊獣には『妨げられた壊獣の眠り』なんていう専用ブラックホールがありますし、壊獣が手札にあると安心しますよね!


2手札誘発

f:id:usa0714:20161122023314j:plain

ジャンケンで負けて後攻になっても手札誘発があれば安心しますよね!

特に今の環境には

幽鬼うさぎと増殖するGが特に強いですね!

幽鬼うさぎは十二獣のエクシーズの効果にチェーンすればドランシアまで出されずにすみエメラルも出されない!強いですねww


増殖するGは十二獣と言わず全てのデッキに刺さりますねw

特殊効果にチェーンして打てば相手はドローされたくないから展開をやめ、弱い場でターンが返ってくるw

それで後攻ワンキルしたら気持ちがいいですよねw


3罠(トラップ)

f:id:usa0714:20161122024055j:plain

次元障壁などの罠を伏せて相手の展開の邪魔をする、これが全てのデッキで出来る唯一の方法ですね!

罠を伏せて妨害となると先行で動かれたらお終いじゃないかと思いますが次元障壁は場のカードまで無効にするので十二獣のエクシーズモンスターは効果がなくなり攻撃力が0になります。

なので守りのカードにもなりますね!


以上のことから今の環境で十二獣に勝つには壊獣を入れるか手札誘発を入れて次元障壁を3枚ぐらい突っ込むのが一番強そうですww


今の環境で一番強そうなのは召喚十二獣ですねw

こんな環境早く終わって欲しいですねwコンマイが有能であることを祈っています。十二獣を出す時点で頭悪いですがw


これからも遊戯王について書くと思います。

これからもよろしくお願いします。