usa0714’s diary

日常で起きたこと思ったことなどをブログにしようと思っていますが、趣味が遊戯王とアニメなのでブログに載せると思います!

【遊戯王】闇の護符剣!裁定変更!

どうもうさです。

今回は闇の護符剣の裁定がまた変更があったらしいので書いていきたいと思います。

f:id:usa0714:20170226161914j:image

2016年世界大会の時に一度裁定が変更されていました。その時の闇の護符剣の裁定が、発動の効果処理として相手フィールドのモンスター全てを裏側守備表示にする。ということになり、発動時にいたモンスターしか裏側守備表示にならないという裁定に変更されました。なのでそれまで高かった闇の護符剣がいきなり使われなくなりました。

 

ですが、今回『恐獣の鼓動』という昨日発売されたデッキに収録されてコナミもデッキを売りたいのか、裁定を戻してきました。なので闇の護符剣を発動した後にチェーンして出てきたモンスターも裏側守備表示になる裁定に戻りました。

元に戻って強くなったのはいいですが、コナミのやり方はいやらしいですね。

 

完全にこの時期に裁定を戻すということはデッキを買ってね!としか聞こえません。

 

最近に限った話ではありませんがコナミのやり方が汚いことを再確認しました。

 

これからリンク召喚が出てきて流行ると、裁定がまたややこしい状態になると思います。

コナミには裁定ぐらいはしっかりしてもらいたいと思います。